[攻略]その他

このトピックには25件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前あれるみ あれるみ さんが最後の更新を行いました。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #724 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    PSO2 攻略トピック。他のトピックに該当しないギャザリングやクエスト等。

    新要素考察やトリビア、こだわりにオススメなどなど。

    逆に「ここが分からない!」「◯◯ってどうすれば良いの!?」とかとか、質問を投げ込んだらきっと誰かが答えてくれます!

    #829 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    設定6にすると遠くて見えなかったスイッチが見えるようになりました。
    今までなんとなくでラザン当ててたところが見て当てることができるように!

    リリパ狙撃
    ※参考 リリーパTA 最初のスイッチ

    #830 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    ほうほう。設定6でそういうところまで変わってたのですなぁ。
    これは私でも安定してきそう……かな_(:3 」∠)_

    #1010 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    (メンテで)時間ができたので中間報告です。
    過去60回分の”アプダク発生までのTA回数と日数”をグラフにしました。

     横軸がアプダク発生後、次のアプダク発生までにこなしたTAの回数
    縦軸がアプダク発生までにこなしたTA数のデータ数
    色付きの数字がアプダク発生後、次のアプダク発生までの日数

    アプダク考察グラフ3  ※PT時に4回で発生というのがありましたが極端に少ないため除外しています。

     で、上のグラフから
    ・基本的に16回まではアプダクが発生しない。
    ・日数がかかるほどアプダクが発生し辛い。   とかがわかると思います。

      アプダクを狙う場合はそのあたりを考慮(覚悟)してやると期待と落胆の差が縮まり精神衛生上よろしいのではないかと思います。

     また、推測ですがPTの場合はPTメンバー全員のデータを参照しているわけではなく、特定の一人を基準にして発生しているような気がします。
    考えられる候補としては
    ・キャンプシップのホスト役
    ・PTリーダー
    ・ゲートに初めに触った人or最後に触った人
    がパッと思いついたところですが他にないかな・・・?個人的にはホスト役じゃないかと思いますが要検証です。

    というわけでXH TAがきたらガンガン回しましょう!

    #1012 返信

    mereon
    参加者

    すごいです。論文書けそうですね。

    2点質問があります!

    このデータで破棄(クエスト失敗)はして無いのでしょうか?

    全て鍋2のデータですか?

    破棄するとマイナスポイントであると言うのは以前どこかのサイトで見かけたような気がしますが、破棄するとTAクリア何回分がマイナスとか分かったら良いですよね。さらに膨大な実験が必要にはなってしまいますが………。

    パーティでの実験が必要な時は、ぜひ私に協力させて下さい

     

    #1013 返信

    mereon
    参加者

    あともう2点!質問ばかりで申し訳ないです。大変興味深かったのでつい。

    ①特定の1人を基準と書かれていますが、その考えに至った理由は何でしょうか?

    ②特定の1人を基準にしてた場合の、あれるみさんが挙げた候補の「キャンプシップのホスト」というのは、クエスト受注した人ということでしょうか?

    1人を基準にした場合の他の候補は考えにくいですが、強いていうならランダムで誰かとか、TAクリア数が多い(少ない)人が基準とかですかね。

     

    #1014 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    長くなる場合は小分けにしたほうがいいんだろうか・・・?

    >このデータで破棄(クエスト失敗)はして無いのでしょうか?

    破棄はしていませんがペロリンリタイヤはあります。
    破棄は1回だけ試しにやったときは
    ・TA20回クリア→MAPリタイヤ→TA8回クリア→アプダク発生
    という感じでしたが、どのTAだったかとかいつやったとかメモってなかったので上のデータに入れてません。

    ペロリンリタイヤはデータに入っていて、特だしするとアプダク発生までのTA数が
    ・ペロリン数最大:ナベ2を24回、ハルコ12回、ペロリタ10(計TA36回ペロリタ含まず)
    ・TA数最短   :7種+ナベ2を11回 ペロリタ1(計TA18回ペロリタ含まず)
    ・TA数最大   :ナベ1を1回、ナベ2を39回、龍祭壇1回、ハルコ4回、ペロリタ2回(計TA45回ペロリタ含まず)
    という感じです。

    目に見えてアプダク率が減っているわけでもなく、破棄直後やペロリタ直後でアプダク発生したケースもあるので何とも言えませんね。

     

    >全て鍋2のデータですか?

    データの概要は以下の感じ
    ・TA実施数:1585回(アプダク含まず)
     →ソロ:1389回、PT:196回

    ・クエスト別実施数(ソロとPT混合)
     ナベ1:105回
     ナベ2:1209回
     リリパ:36回
     アムド:30回
     龍祭壇:42回
     ウォパ:51回
     ハルコ:112回

    ・ペロリンでリタイヤ:27回
    ・630:1回

    ・アプダク発生までの平均TA数:約26回

    エクセル計算だからたぶんあってる(

    #1015 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    >「キャンプシップのホスト」というのは、クエスト受注した人ということでしょうか?

    ではなく、一番初めにキャンプシップに降り立った人という意です。
    例:ロビーで受注し、PTリーダーがキャンプシップに行く前にPTメンバーのAさんがキャンプシップに到着
      →Aさんがホスト

    チャレンジのM7等、ホスト役がMAPに影響を与えているケースがあるため、そんなんじゃないかなぁと思いました。

     

    >特定の1人を基準と書かれていますが、その考えに至った理由は何でしょうか?

     遡ること2015年12月6日:ハルコタン実装から1週間と少したったある日、アブダクションに向けて4人のアークスが立ち上がった。
     彼らは1時間半かけて30週くらいするもアブダクが発生せず、心折れかけ解散間近かな頃に…私がログインしました(

     結局アブダクが発生せずPT解散後、各自ソロTAをやったところ4人中1人が、翌日にはもう1人がアブダク発生に成功。

     残る2人の内アブダク発生できなかったRさんは12月8日にTAを3回するも来ず、徒花をつぶす毎日を過ごしていたとかいなかったとか。

     そして12月16日 某所

     Rさん 「ふむ・・・・・・・TAソロってくるかなあ」
     あれるみ「 ついにアプダク目当ての周回へ・・・!?」
     Rさん 「 いや、金策・・・・・・というか先週片方しかTA回してなかったという。デイリー貯まり具合がやばいw」
     あれるみ「 あるある。12時過ぎ位からだったらお供できるんだけどね・・・」
     Rさん 「 あー、じゃあ時間もあと少しだし待とうかな」

     →ペアTA 4つめでアプダク発生

     ここで状況を整理しよう。

     ・アブダク発生時のTA回数
      Rさん:TA数約30回+3回+4回
      あれるみ:4回(12月12日のアブダク発生からTAなし)
      二人のTA数の平均値:20.5回
     ・リーダーはRさん

    って過去ログ見返したらRさんのTA数27じゃなくて37回だったことが判明!これはわからないぞ!?←コラ

    27回だから平均でも15.5回で現状の結果から考えると16回以下は来ない説に相当すると思ってたけど20.5回かぁ…どうなんだろう?

    PTでのアブダク数が少ないのでどうにもならないことが判明しました!

     

    余談ですが、当時ハルコはアブダク来ない説があって、時期的にアブダクが発生し辛いクエがあったりしそうな気がします。
    ナベ2を永遠と繰り返しても発生せず、リリパ受注したら1回目できたとかとか。

    #1016 返信

    mereon
    参加者

    なるほど、そういう経緯でしたか。とても面白いですね。丁寧にご返答下さり、ありがとうございます。勉強になります。

    キャンプシップのホストの件ですが、キャンプシップ内でクエストを受注した時は、ホストはどうなるのかが気になりますね。ホストは変わらないのか、あるいは回線速度が速い人がホストなのか。

    破棄してもそれほど影響がないというのは朗報ですね。わたくし、開幕失敗すると、すぐ破棄しちゃう悪い癖がありますので……。

    なんとなーーーーくですが、個人的には今まで拉致された時は、WTAの種類が変わった直後や、伸び悩んだ時に気分転換に他のTAした時が多い気がしてます。全く記録していないですので何の根拠もありません。あれるみさんおっしゃるように、時期やTAの種類も何らかの影響を与えているかもしれませんね。

    短期間に同じ種類のTAではなく、日数開けずに短期間に7種ワンセットの周回や、2種類を交互にやるというのも試してみるのも面白いかもしれませんね。

    #1186 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    採掘基地防衛戦:終焉について、前回チームで行った後の反省会を踏まえてあれるみさんしずさんが書いてくださったので、まとめたものを以下に記載します。

    ※参考にエネミーや部位のHPが記載されていますが、waveごとのWARNING補正で最大+40%されることがありますので注意してください。

     


    【目標】危うい状況を作ることなくSランククリアできるようにする

    【前回の失敗】
    1) 1周目wave2で東拠点半壊
    AISは惜しまず乗る

    2) 2周目wave5エクソブラスターにより東拠点破損
    非搭乗者は速やかにエクソーダの処理

    3) 2周目wave6外周エクソブラスターにより拠点破損
    最終ウェーブ外周エクソーダ4体撃破を優先


    1) 1週目wave2で東拠点半壊

    【原因】
    ゴルドラ&ダモス&ラグネによるフルボッコ
    wave1でAIS稼働し、wave2でAISを出さずに省エネしようとしたところ火力が足りずに半壊。
    結果的に2週目はwave2で出してもwave5で5人出せるほどAIS温存できていたためwave2温存する必要はなかった。

    【改善】
    2週目wave2でAIS稼働することでフォロー。

     

    ◯AIS搭乗について

    これはこのウェーブに限ったことではないですが、各ウェーブ搭乗者が居ない状態を作らないようにしましょう。
    非搭乗者に殲滅力があるorウォクラなどでヘイトを取れれば塔へのダメージを防げますが、その分非搭乗者に負担がかかりますし、エクソーダ処理や結晶集めなどがおろそかになりがちです。
    そして何より、各ウェーブ適正人数乗っても余りますし、AISの殲滅力はどう見積もっても生身の殲滅力をはるかに凌駕しています。
    自信がないから乗らないって方は、自信がないからこそ乗るべきだと言う事を理解して頂けると幸いです。
    なお各ウェーブ余剰に出してしまうことを防ぐため、乗る際は宣言する事をお忘れなく。

     


    2) 2周目wave5エクソブラスターにより東拠点破損

    【原因】
    ・右の塔が、処理人数少なくて1体に少し撃たれた。
    ・中央にダーカウォールがあり、人数が偏っていた。

    【改善】
    アンゲルがでたところにエクソがでるため、数人エクソキラーを待機させておいた方がよかったかも。
    ・味方AISがしんどいのでエクソは脚折りがベターであるが、いざというときはウォークライやショウタイムでAIS追いかけモードを解除できなくもない。
    (なお、ショウタイムは基本的に常時発動くらいを意識して使うので、タイミング狙ってヘイト管理するには向いてない)
    ・RaやAISが積極的にダーカウォール破壊に向かう

     

    ◯wave5 AISの立ち回り

    ・開幕ボスをブラスターで処理が定番。
    ・塔の近くでダモス捌ける人がいるならダブルや追加湧きに移動。あとは様子を見てウォールと戦闘機の処理を行う。

     

    ◯エクソーダについて

    参考)エクソ(XH)本体はHP2,050,000
    ブラスター部分、脚部分はともにHP307,500

    エクソーダ処理はAIS非搭乗者の重要な役割の一つ
    処理する際の優先順位は「即殺or両足折>ブラスターの破壊」。
    ブラスターを破壊すれば発射は阻止できますが、そのかわりにAIS搭乗者に高いリスクが付き纏います。
    即殺に自信がなければ脚部分の破壊でダウンを狙いましょう。

    エクソーダはAISに対して高い攻撃力を持つ反面で、生身からの攻撃には弱く4倍のダメージを与えられます。普段火力に自信がなくとも積極的に攻撃していきましょう。

    wave5だけでなく、特にエクソーダが四方八方に多く出現するwave4は処理を徹底していきましょう。

     


    3) 2周目wave6外周エクソブラスターにより塔破損

    【原因】
    足並みがそろえられていないため、エクソ処理が間に合わずちょっと撃たれた。

    【改善】
    ・危うい状況を作らずにいくなら開幕バーンよりエクソ4体処理後にバーンしたほうが安全。
    南拠点近くでフォトンブラスター台座を出せばエクソ2体の足を狙える

    【応用】
    開幕バーン狙いならあらかじめ打ち合わせしたほうが良い
    参考)AIS搭乗口を固定し、そこにシフタ→バーン→ザンバ→ブラスターの流れ

     

    ◯最終wave アプレンティス・ジアの討伐について

    開幕のエクソーダ2体を撃破しダモス殲滅の約15秒後、南側外周に現れるエクソ4体撃破後にバーン付与→ブラスターで倒すのが一番リスクの低い方法。

    南側外周エクソーダは近くのソケットからフォトン粒子砲を利用するのが有効です。
    生身で攻撃する場合は、ダメージ床を気にせず思い切って突撃しましょう。

    アプレンティスを中途半端に削る行為はアプレンティスの極太レーザーと外周4体のエクソのブラスターが重なってしまう場合もあります。
    そうなれば計り知れないほどの被害を受けてしまいますし、対応できずにクエスト失敗もありえます。
    途中で結晶ptが6000に達したからといってすぐにブラスターを使うと、他にダモスや侵食核処理などで動いてる人との息が合わない場合が多いです。

    逆に最終wave開始時点結晶ptが6000溜まっている場合は、開幕のエクソーダ2体を撃破した後にバーン付与→ブラスターで一気に削るという方法も使えます。

    #1211 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    突然ですがここでウォパルTAトレビアです。
    wikiに(たぶん)載ってない半歩踏み込んだ内容をお届けいたします。

    1) エリア1の四隅島、ソロは北東の島から時計回りっていうけどなんで?

      こちらの図をご覧ください。wikiにあるものを加工しました。(

    ウォパルエリア1

      解説:各島には3セット敵が湧き、それぞれ図の関係になっています。
         北東の島から開始すると、北東の島の敵①(ミクダっぽいの3体)撃破
                     →南東の島に敵①&②が湧く→撃破
                     →北西の島に敵①&②&③が湧く…
         となり、1周半ですべての敵を倒すことができます。

         ※力士と達磨の出現条件ですが、北東の敵②と力士が同時にでたことがあるのでたぶんこんな感じです(

         ソロや4人PT時は悩むところはありませんが、ペアやトリオ時は上下島で分かれるのではなく対角で分かれたほうが
         ロスが減るような気もするので悩みどころになるかもしれません。

     

    2) エリア2最初のスイッチ、敵倒すのとスイッチ押すのどっち優先?

      こちらの図をご覧ください。

    ウォパルエリア2

      解説:スイッチを押すと敵が出現し、敵を倒すと対応したフェンスが開く仕組みになっています。
         よって優先順位は図中の黄色スイッチ(フェンスなし)→敵倒す→緑スイッチ(フェンスあり)になります。

         細やかなポイントとして、黄色スイッチの1か所だけ丘の上にあり、敵も丘の上に湧く上に
         ガウォンダ(グウォンダだったかもしれない)が湧いた気がするので、ウォンダキラーが
         率先していくと良いかもしれません。

         また、地上にある黄色スイッチ3か所を押して出現する敵はすべて小型の上、割と固まって湧くため
         範囲攻撃で一度に殲滅できるでしょうたぶん

     

    さぁ、今週のウィークリーTAはウォパルよ! みんな走りなさい!(

    #1345 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    ちょっと踏み込んだTA講座今回は「みんな苦手、大体大嫌い、TAトラウマ製造所」リリーパTAのお話です。

    初期実装TA3種はアスレチック要素が高く、特にリリパでは役割担当分をリレー的にこなしていくことがタイム短縮の決め手になるんじゃないかなぁと思います。
    ということで特にチームワークが必要なエリア1について解説的備忘録を残していきたいと思います。

    役割説明:
    ・フェンス解除スイッチ係:コンボスイッチで囲まれ、敵がいなくなったらカバーが開くスイッチ。
                 後ろに敵が残っていても振り向いてはいけない。次のエリアへのスタートは君の手にかかっている。
    ・敵&ドームアタック係:フェンス解除スイッチのための破壊工作員。リリーパの平和は俺が壊す!
    ・コンボスイッチ係:ボタン連打でスイッチ解除!連射王◯橋名人!
    ・フェンスタッチ係:十字路で北ルートの白フェンスを解除するためにB-5のフェンスアタックに走る人。
              大抵の場合、最後のすり鉢まで他の人に追いつけない。走れ!超走れ!

    PPや手数と相談して場所場所で役割をローテーションさせてもいいかもしれません。

    段取解説:下の図のように4ブロックに分けて説明します。
    01

    ①ブロック解説
    打撃スイッチ解除係1名を残して爆弾を破壊しながらドームへ直行。巻き添え注意。
    打撃スイッチ係は爆弾爆発後、生き残った敵がいたら処分すると吉。
    02

    ②ブロック解説
    広間撃破係を残してドームへ直行。フェンス解除スイッチ後、場合により南の踊り場の敵を倒し2名は北へ。
    広間撃破係は敵撃破後、北の敵を処置、打撃スイッチ解除を行う。広間の敵は全部カタコンフィニッシュ範囲内。
    ここからフェンスタッチ係の爆走が始まる。
    なお、ドームが展開される前にカディナンが出現しており倒すことでフェンス解除スイッチのカバーが解除される、が次の敵が湧く前にコンボスイッチが押しきれない場合が多いため素直にドームを破壊するが吉
    03

    北の敵が出現するとフェンスで閉じ込められるが、フェンスと「進行したら敵湧く地帯(青ゾーン)」が離れているため、「フェンス内で敵が湧かないゾーン(白ゾーン)」に集合すると全員フェンス内に入ることができる。(まぁ、1人ですべて処置してしまってもかまいませんけどね!外から援護できますし。)04

    ③ブロック解説
    ドーム2連
    3thドームを破壊しないと湧いた敵のせいで4thドームに対応したフェンス解除スイッチのカバーが開かないことがあるため確実に破壊すること。
    PP等の関係で3thドームと4thドームを破壊する人をスイッチしてもいいかもしれない。要微調整
    基本的にこの時点ではフェンスタッチ係はまだ追い付けない。超走れ

    05

    ④ブロック解説
    すり鉢2連
    1stすり鉢は障害物挟んで手前に4匹、奥に5匹(内2匹が上に出現)のため。手前と奥に分かれて処置すると吉。理想はイルゾン轢き倒し。
    1人は1stすり鉢の敵をスルーしてスパルダンA撃破→ギルナス出待ち。足回り次第でスパルガンも倒すか、東の雑魚に手を出すかご相談。
    フェンスタッチ係は合流するタイミングでどこのフォローに入るか変わってくるため臨機応変に。06

     

     

    リリーパの豆知識:ブーツで2段ジャンプするとエリア2のレーザー罠を飛び越えられるわよ!イルゾンかテッセンで抜けよう!

    • この返信は1 年、 3 ヶ月前に あれるみ あれるみ さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 3 ヶ月前に ふぇりす ふぇりす さんが編集しました。
    • この返信は1 年、 3 ヶ月前に ふぇりす ふぇりす さんが編集しました。
    #1352 返信

    mereon
    参加者

    ブロックごとの解説と役割ごとに色分けで、大変分かりやすい講座でした!

    ②ブロックの、フェンス内で敵湧かないゾーンがあるの知りませんでした。合流も可能だったんですね。

    一緒に入れそうな時、タイミング見計らって突撃して失敗というのが以前からよくあったので、

    知ってると便利ですね。

     

    明日からのアムドゥス編も楽しみにしてます!

    そしてアムドゥスも一緒に遊んでください!

     

    タイム詰める時、地図手元に置いておくと、議論しやすそうですね。

     

    #1367 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    本日実装となるライドロイドについて、公式が操作説明の動画をアップロードしています。
    参考にどうぞ。

    #1381 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    ちょっと小ネタなTA講座今回は「龍族どいてそいつ倒せない。敵の敵はお邪魔トカゲ」アムドTAのお話です。

    役割分担時に倒す敵も決めておけば、龍族に紛れてダーカーが残っていたり、タゲがかぶって手を滑らせることも減るんじゃなかろうか

    なお、ブーツがあるといろいろと便利なのでテク職じゃなくても持っていくと何かと便利です。

    段取解説:下の図のように3ブロックに分けて説明します。
    アムド1

    ①ブロック解説
    リスキル地帯
     ※なお、図中「x数」は同時に出現する数。「*数」は倒した時に同じ敵が同じ場所に出る時の敵の合計数を表しています。たぶん。
     例:ダカッシュが同時に2匹出る→ダカッシュ+2
     例;ミクダを1匹倒すと同じ場所にミクダがもう1匹だけでる→ミクダ*2

    開幕のカルターゴ&ダカッシュは範囲攻撃圏内にでるためリスキルできる範囲攻撃でいきたいですが、ほかの人に引っ張られる可能性があるため、ロードの速い人が処置するといいでしょう。
    また、ここの敵は同じ場所に同じ敵がリスポーンするため、弱点狙い1撃殺を決めると自動的に次に湧いた敵も弱点に当てることができ、リスポーンキルを狙いやすくなっています。
    アムド2.1

    ②ブロック解説
    龍族ダーカー混合広場&高台スイッチ
    エルアーダとかガンガン動くためタゲかぶりからのお手付きに気を付けましょう。
    床落としをするとエリア2の分岐突入に響いてくるため、落とさない方向がいいかも。
    アムド3

    高台の上り方ですが、ブーツの2段ジャンプを使うと難易度が下がるため装備枠に余裕があれば持って行って損はないかと思います。
    途中の足場で止まった場合はその場でグルグル走ってトップスピードまで持っていくのもありです。
    アムド4

    隣の壁はいつのまにか薄くなりました(
    アムド5

    ③ブロック解説
    最初のエリアはニフタぶっぱで一網打尽にできますが、ロックする敵(ダカッチャ)が若干手前に滑った時、ガウォンダが障害物に引っかかる場合があるためフォローの心づもりはしておくといいでしょう
    次のエリアは坂横のダカンをリスキルすると回り込まなくてよい分時間の短縮になります。先行した人が優先的に処置しましょう。
    落ちる床3枚目前のエルアーダは適当に倒してください(

    落ちる床事情、上空を通過して床を落とさないようにするのが最近の流行のようです。
    ・ブーツ2段ジャンプからのチャージイルゾン2回
    ・ブーツ2段ジャンプからのブーツステップ連打
    等々で通過するといいでしょう。落ちても約15秒以内に倒せば1枚目の床を落とすよりは早い計算になります。たぶん。
    アムド6

     

    エリア2は気が向いたら追加します(

    #1633 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    みんな大好き、お手軽気分でクロトオーダーの御用達、PSU勢オーダーのおかげで今週のWTAは…やばい
    今回はハルコタンTA。昨日チムメン有志で詰めたときのまとめを作ってみました。いつもの通り雑に(

    ・ここって位置取りがほぼすべてじゃないかな?
     詰める場合は敵を出落ちさせることが重要。モグラたたきのごとく。ワニワニパニックのごとく。
     というわけで敵出現位置を覚えるための目印の図をドン
    h01

    大体において、上記円上または円と円の間に出現します。
    (それにしても床綺麗ですよね、一体何人の人がpr…床掃除したのでしょうか…私もその1人ですが!)

    なお、今回はほぼ位置取りの話なので解説はあまりありません。
    また、Fo前提になっているため他職で行く場合は範囲PAがあると良いでしょうというかないと辛いかも…Foもほぼギフォとフォメルギ進行な罠

    ①第一陣
     ロードの早い人がゾンディールやりつつイルゾンでひき逃げ移動。
     敵は寄ってくる(SH前提)のでロード中にキーボードvキー→マップに降りた直後ゾンディールでOK
    h02

    ②第二陣
     プレ箱ダーカーをゾンディールやギフォで倒しつつ所定の位置で固定砲台します。
    h03

    ③第三陣
     第二陣のときに予めギフォをまいておくとリスポーンキルできるかもしれない。
     なお、ここが一番ペロ発生率が高いところと思われます。
    h04

    ④第四陣(中ボス)
     出現トリガーとなる雑魚を倒すとそれぞれ中ボスが出現します。
     雑魚が一部残っていても出る場合があるためボス担当と雑魚担当で分かれてもいいですね。
    h05

    ⑤第五陣
     待機組と殲滅組に分かれる第一弾。第四陣の中ボスが死ぬ前に待機場所でギフォを予め撒くと一瞬で終わる…かも
    h06

    ⑥第六陣
     仕留めそこなったらすごいメンドクサイ家がでるのはここだけ!フォルメギ必須と思っていいでしょう!きっと!たぶん!
    h07

    ⑦第七陣
     でかいやつらが勢ぞろい。陰に隠れてカルターゴが逃げたり、ピヨらせ虫のスタン攻撃が見難かったりするのに注意。
     とりあえずギフォでゴリ押しが安定?
    h08

    ⑧第八陣(ガルグリ)
     説明不要。倒せ。以上。
    h09

     

    いつもいつもスラムダンクのゴリの妹を思い出すのは私だけなんでしょうか?

    #2469 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    皆さん、おつかれさまです。

    最近始動が良い感じ、そろそろスコア伸ばす工夫をしてみても良いんじゃないかなという空気がありましたので、まず簡単なところからまとめてみました。

    何かご意見ありましたら是非。

     

    M1

    ラッピー登場後<C4>へ行くのは管理のみは全力でラッピー狩り、その後次のダガン、カルターゴゾーンへ。
    <C4>……VRやマイルと一緒にコンテナがあるところ。

    M4

    ファングは最初飛ばないようにまず部位破壊を一発。
    ・手前のオスが終わったら、奥のメスに遠距離攻撃を当てずに近づいてから攻撃。これも飛び回らないように。

    M5

    開幕全員後ろに下がってエルアーダが突っ込んで、止まったところをまとめて処理。
    ※右側の岩に隠れるのでも良いんですけれど、ロード時間の差が大きいとエルアーダがバラけてしまうので、何回か全員バックで様子を見ます。

    ゴルドラ地帯はできるだけ北側で戦う。
    ・ゴルバックはゴルドラ地帯まで。坂を降りてウォルガの地帯まで行かない

    最奥タゲバーンだけ釣って処理。このとき、奥に行き過ぎると雑魚やキャタカタも来てしまうので手前側で待機
    ※転送後少し進んだところにあるモノリスより手前で待機、戦闘
    ※ここのキャタカタは倒さなくても、バーンを倒せばVRが解放されます。

    M6

    この辺りからドロップ拾いに大きく戻るのは控える。
    ラグネドロップは無視。

    M7

    ベイゼ後選択はVR

    M8

    通路はショットガンを確実に成功させるためにレア以外取りに戻らない。

    M9

    ・レア以外取りに戻らない。

    M10

    ドロップ無視で突っ走るブルフエリア手前は行き過ぎないように注意。

    開幕はM5同様、全員後ろに下がる。

    アーム、アロナゾーンアームからタゲアロナのタゲをとって、他はカルターゴアームの処理。
    アロナタゲの人も、アロナと同時に南側に湧くカルターゴの処理をする。

    ブルフエリア先行と待機を徹底する。
    ブルフ前先行以外は多少アイテム回収をしても構いませんが、拾うのに時間がかかるとカタパルトで足並みが崩れて、遅れた人が暴れてるマイザーゴルドラに殴られることもあります。基本的にはじっと安全圏で待機して突入に備えた方が無難でしょう。

    クーガーゾーンクーガーを一人が釣って事故を減らす。
    ・残りは遠距離範囲攻撃(レアランチャーでクラスター、レアタリスでギバなど)持ってる人はザイルその他はバルバを優先すると良いでしょう。

    #2477 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    正直割と逆なことを考えてました。今ここに合議のベルが鳴る。カーン

    あ、初めに言いたいことは「ゴルバック」ってゴル倒した後、右ルートに集合することであってゴルアイテム回収の事じゃないと思います!(チャレの歴史的に)

     

    ★M1ラッピー地帯
     VRマイル地帯に行くのはスイッチの関係上3人以上いないとあまり意味がないと思います。むしろラッピー飼育班をなるべく減らしてリレー方式のほうがTA脳的には早い気がします。

     [VRマイル地帯組]スイッチ後、ワープしてラッピーの武器回収しつつダーカー退治
     [ラッピー飼育班]ラッピーを躾けた後、アイテム回収→ワープしてダーカーを放置してウルフ出待ち

    もっというと東西南北にでるウーダンとザウーダンは北を最後に残したほうがいいかもですね。>ラッピー出現位置から近い場所を最後に残す。

     

    ★M4パンシー
     バンシーの移動速度>プレイヤーの移動速度なのでむしろ射撃で引っ張ったほうが速い気がしますがどうじゃろう。(最近このパターンが多い気がします。)引っ張り役は近接装備の人の横で打たないとか行けないとか事故が多いとかいろいろありますが…

     むしろそこ指摘するより力士箱を(先行と出口VR取る人以外)放置してボス全部倒した後(先行が次インターバルに突入するしてるとき)にまとめて回収したほうが効率がいいと思います。

     

    ★M5とM10開幕のエルアーダとラグネと私
     後ろに下がるとエルアーダが最奥まで行っちゃうので行き帰りにロスが発生するから遅くなる説&ナックラーが多いとまとめてもあんまり意味がない説がありますね。
     .oO(あと心の中の私が下がったら負けだと言っている←コラ

     まとめた後はウォンド組に任せてナックラーは先に進んでもいい気もしますが!

     ちなみにロード差のせいで全員バックするとロードの遅い人がロード終わった瞬間にエルアーダの攻撃食らってペロる事案がありませんでしたっけ?

     また、固まって動くと次のカルターゴレーザーに事故るので一人迂回しながら先行すると安全な気がします。
     特にM10は速攻でラグネのタゲ取って崖上に誘導しないとフライングラグネプレスで死屍累々になるのでタゲ取り先行は必須だと思います。(大体においてタゲ役を差し置いて私がやってました…だって死にたくないもん)

     

    ★M5のゴルアイテム
     ヴォル一本釣り作戦だったら、アイテム回収している間にヴォルを引っ張ってもらってワープ飛んだらなんとヴォルが目の前に!いただきます!くらいのノリがいいかもしれませんね。
     正直カイトがあればゴルアイテム回収しなくてもいいかなぁくらいの気持ちでいます。そう、カイト!カイトさえあればね!(

     

    ★M10のアーム力士カルターゴ
     アームと力士はそれぞれタゲを一人づつ持ってあとはカルターゴ前組と後組に分かれたほうが事故が少なくていいと思います。アームが大暴れするのは爪を折らないせいだと個人的には思っているので誠実に爪を這いで行けばそれほどアームに人はいらない気がするのですが…シンフォとかカイトあると直で弱点狙いたくなるジレンマ

     あとブルフエリアのカタパルトは飛んだ人がさっさとカタパルト周りから離れれば事故が減ると思うので心がけるといいかもかも
     いつもソラナさんの場を制する力量のおかげで崖頂上と崖下にマイザーが一体づつ別れるのでマイザー上&ブルフキラー班、マイザー下班、ゴル班に分かれてもいいかもですね。

     クーガー釣りはなるべく後ろじゃなくて前(ワープが出現する側)でお願いします!

     

                                     つづく

    #2478 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    つづき

    以下、上に上がってなかったところの草案です思うところあらばよろしくお願いします。

     

    ★M2 キャタを中央に引っ張って戦闘集団の移動距離を短くして時間を短縮しよう作戦
     中央処置後の左右の分岐でVR役とタゲ役のみ左の龍族を処置→タゲ役がキャタのタゲ取って中央までひっぱり、VR役が盾龍倒してボタン前待機とかどうじゃろう?力士が死んだ辺りでキャタが登場したら割といい具合な気がしますが…

     

    ★M8 ゴル99斬部屋
     ごくたまに、設置レーザーを撃とうとしてゴルの自爆に巻き込まれたり、近すぎてクラスターが撃ちづらかったりすることがあります!すごく切ないです!なので何人かで前衛(ギバや槍グルグル)で壁を作るといいかなぁなんて思いました。とおもって最近ギバってるのですがどんなんでしょう?壁足りてる?

     

    ★M10最後の部屋
     7人だとカタ2 ヴォル1 浸食カタ2 VR1 タゲ1 の割り当てですが撃破速度重視でカタ1 ヴォル3 浸食カタ1 VR1 タゲ1 とかどうでしょう?
     クソ鳥は結構硬いから早めに殴り始めたほうが速いんじゃないかと…カタはほら…ポイズンとかで…ってカタはポイズン利かないのか!

     

    ★その他 状態異常武器を使おう
     1人くらい状態異常専がいてもいいじゃないと思いました。
      ヴォル、クソ鳥←フリーズ
      クーガー←ショック
      キャタ←ポイズン

     というか私が使いたいので余ってたらください( 

     

    ★ミリミリ詰める場合
     各自のできる役割とか使用武器を一覧にしてまとめると、あらかじめ道中に置いてほしいアイテムとか希望分岐とかがわかるので事前役割がスムーズかなぁと思いましたがそこまでやるかなぁとも思いました(

     

    なんだか割とVRさんに求められる仕事が増えてきた気がしますがきっと気のせいでしょう

    #2479 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    >ゴキバック
    アレー、そうでしだっけ(ごっちゃになってる)

    一応スコアタの動きを参考にしつつ、簡単そうなものを選んだり、簡単にしたものをまとめたつもりです。

    M1ラッピー

    ここのマイルVRコンテナを管理のみに任せるのは、DPSがC4に寄らずにラッピー以降の殲滅を早める為です。
    C4に寄り道しない方が速いんじゃないですかね。

    管理:ラッピー出現後C4に向かいスイッチ→マイルVR回収
    他:ラッピー処理してそのまま北へ進行(C4のコンテナアイテム回収なし)

    取り敢えず簡単なところからということとで触れませんでしたけれど、開幕ウーダンザウーダンを調整するなら北側一人決めてそれ以外を早く処理という形ですね。

    そこまでやるならついでにラッピーについても触れておきますが、ステアタすると走り出すので初手素手ダッキングがおすすめです。他の人とすぐにタコ殴りできるなら押さえられますけれど、基本的にはステアタ×です。

    M2キャタを連れてくる

    それならもういっそ、普通に左右分けてしまった方が良いかなと思います。
    でもそうすると難易度が上がるので、今回はどうしようかなと悩んだんですよね……
    でもM2は変更点ないのでトライしてみても良いかなって気はします。

    付け加えると、キャタのタゲをもらった状態でタゲ役が次のバーン釣りに移行するのはやりにくいかなと思いますので、タゲ役がキャタ引きに参加するのはちょっと賛成し辛いですね。

    M4ウォルガドロップ

    ウォルガドロップは道中無視してファング後回収っていうのは、正直皆さんやってるものかなと思ってました……。
    ちゃんと見てなかったですね。

    M4ファング

    ファングの挙動が安定しない以上、遠距離からタゲ取るのはリスキーだと思いますけれどね……
    他にもメスを機構の側で戦うメリットは、機構からプレイヤーにタゲが移る少しの間隙を突けることと、機構を壁や法爆に利用できる点があると思うんですよね。いかがでしょう。

    M5開幕エルアーダ

    正直私も同感です_(:3 」∠)_
    ううん、でも岩に隠れてエルアーダがバラけることと、バックで遅い人が事故るのだと、前者の方が良く見かける気がするんですよね……速い人ホストにして先行けば大丈夫なんでしょうか。
    ベストは確かに右側岩方面に寄せてウォンドだと思うんですけれど、私はちょっと悩みどころかなと。

    とにかく全員が徹底して意味があることなので最初は岩に隠れてそれでもバラけそうなら考えましょうか。

    カルターゴが湧くのってエルアーダ出現地点より奥に行ってからなんですよね。たぶん(
    なんでさっさとエルアーダ処理してしまってから散開すれば楽なんじゃないかと思います。
    (左側に何人か逸れて分かれて進むというのもあるんですけれど、エルアーダをそっちに釣ってしまわないようにする条件がイマイチ分からないです)

    M5ゴルアイテム

    そうですね、カイトさえあれば!()
    誰かがそこまででカイト拾った宣言していなければ回収するようにしましょうか。

    M5バーン

    ちょっとここ私勘違い……というか忘れていたんですが、手前で待機してても多分雑魚もやってきます。
    なのでタゲだけ先行という形にしても雑魚を捌きつつになってしまってしんどいかなと思います。

    タゲがバーン釣る→手前で待機しながらやってきた雑魚を片付ける→バーン処理

    M8ゴキ99体

    ここは私ちょっと考えてたことがあって、左右の分担分けちゃおうかなと。
    M7分岐の左側の人は左側、右側の人は右側をやるという形に。
    真ん中が疎かになっちゃうと良くないのでそこの辺は食い合うくらいで。

    レーザー問題は、初手で手が届く氷缶起爆してさっさと撃ち切るようにすれば大丈夫だと思うんですけれどどうでしょう_(:3 」∠)_

    M10アグラニ

    現状からの+αですから、現にあれるみさんがやってますし良いかなって思ってました(
    今後はここタゲの仕事にしておきましょうか。参加メンバーが違っても安定するように。

    M10アームアロナwithカルターゴ

    それなら

    最初カルターゴ:全員
    2波目カルターゴ:全員(最初はアーム無視してカルターゴ優先)
    3波目南側カルターゴ:アロナタゲ+一人(一人はアーム合流)

    の方が良いんじゃないでしょうか。
    ここに限らずアーム部位破壊は徹底ですね_(:3 」∠)_

    M10ブルフ

    待機陣は下がってもらうことを徹底するとして、他の班分けはどうしましょうかね……。
    ここはシューター決まってる方が良いとは思います。
    他分けるならマイザー1人ずつその他ゴキですかね。

    正直班分けは打ち合わせの手間がかかるのであまり増やしたくはないんですよね(
    シューター以外は武器やPAの得意不得意で動いてもらう……じゃ甘いでしょうか。

    M10クーガー釣り

    フェンス際のマグマ、隠しVRがある辺りでクーガー接待する予定でしたがそこでいかがでしょう。

    M10最奥分担

    ヴォモスは早めに倒しに行くというより、ヴォモスとの戦闘時間を短くするのがセオリーかなと思います。
    雑魚処理のことがありますからバーンをさっさと片付けたいのは同感なのでそれなら、

    雑魚タゲ:南に思いっきり雑魚釣り

    処理班:カタカタ探知外までバーンを釣って処理
    カタカタタゲ:その間バーンの巻き添えを喰らわない程度にカタカタを南に釣る
    (このとき、南側から雑魚、バーン、カタカタの順番)

    ヴォモスタゲ:出現位置から東側(VRと逆側)に釣って耐える
    処理班:雑魚とカタカタ処理

    全員:ヴォモス処理

    という形かなと思いますけれど、ちょっと複雑なのでまだ良いかなと……。
    あと、ヴォモスにそれ程手こずっている印象はないので後回しに思ってました_(:3 」∠)_

    状態異常武器

    スコア狙うなら倒した方が速いって考えなんじゃないですかね……4人でやるわけではないんですし
    ただクーガーに関しては私もショック欲しいかなと思うときがあります(´・ω・`)
    バーンはフリーズすると頭振っちゃうので私は好きじゃないですね。

    ほしいものリスト

    オンラインのシートとかつかってやれなくもないですけれど、まだ使えそうなものは置く、くらいの認識で良いと思いますね。

20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全26件中)
返信先: [攻略]その他
あなたの情報:




8 + = 13