[攻略]その他

このトピックには29件の返信が含まれ、4人の参加者がいます。1 ヶ月、 1 週前ふぇりす ふぇりす さんが最後の更新を行いました。

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  • #2480 返信

    VR側で動いている人間の視点のみですが。

    M3:基本ではありますが、ギルナス最優先処理を徹底したほうが良いと思われます。
    (復活&そのあとの倒した判定有効になるまでの時間の問題で)
    ほぼここでのみ有効となりますが、余裕があればウォンド組はギゾンデを取得するとよいかと。

    M5:時間が大体かかる要素として、ウィンディラ処理が面倒(飛んでいるので叩きにくい&ビームでキャタ勢が巻き込まれる)というのがあると思うので、ほかに遠距離武器持ちでないならば、
    M4でランチャーが出たらそれをまわして、
    交換しているであろうクラスターで急ぎ処理したほうが良いと思います。
    ナックルで殴っても早いのですが、動き回られたり、溶岩の上に陣取られて叩きにくかったりもあるので。

    あとは基本後ろを走るVRなのでちょっと見えておりません。

    なお、あれるみさんの提案は、M2のヴォル事故が大丈夫かな?という点を除けば、アイテム回収込でも間に合うかと思います。
    ただ、右側VR系の回収は誰かにお願いしたほうが、万が一の取り損ないは防げるのでお願いしたいです。
    ヴォルガータのアイテム回収は余裕だと思いますが。

    M1の左スイッチは微妙にぐるぐる回って押す必要があるので、
    あれるみさん案の最低3人走って押したほうが良いようにも思います。
    箱からでるのが回復系のみなら回収そのものは無視もありかな?といった感じでしょうか。

    #2481 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    そうそう、M5開幕エルアーダの件で昨日気が付いたんですが、向かって一番左のエルアーダが右岩につこっこむ途中に小さい石があってそこに引っかかってまとまらなかったっぽいです。
    たぶん隠れる位置をちょっと手前目にしたら行けそうかなぁと思いました

    #2482 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    今までより物資が少なくなるので、戦闘や消耗には注意してください。

    開始前決めること

    管理、先行、タゲ、ファンジ
    分岐:M5、M7、M10最奥
    M10 アームアロナゾーン南側カルターゴ処理、ブルフのシューター 1人

    M1

    開幕ウーダン、ザウーダン処理後、左側に行かないでラッピー処理後そのまま前進。
    スイッチを押してVR,マイルをとりに行くのは管理のみ。

    M4

    道中ウォルガドロップ無視。ファング処理後、戻って回収。
    先行は出口のVRを回収する。

    ファングは部位破壊優先(向かって右の前足)。
    手前のオスが終わったら、奥のメスに遠距離攻撃をしてはいけない。近づいてから攻撃。

    M5

    カイトを拾ったら報告。

    開幕は右の岩、手前側に隠れる。
    突っ込んできたエルアーダを処理してから前進。

    アームは部位破壊優先。

    アーム処理後、ゴキゾーンのアイテム回収をするのはカイト報告が無い場合のみ
    回収する場合も、坂の下ウォルガがいたところまで戻らない。

    アームゾーンから転送後、タゲ以外待機。
    タゲがバーンを釣り、やってきた雑魚>バーンの順で処理。
    雑魚に遠距離攻撃を使う場合は奥のキャタカタに当たらないように注意

    M6

    ここからレア以外取りに戻るのは控える。
    ラグネドロップは無視。
    ファンジ役はユニット回収後、出来るだけ早くM7に合流。

    M7

    ベイゼ後選択はVR

    M8

    ゴキ99体 M7分岐で左側の人は左側、右側の人は右側を狙う。真ん中撃ち漏らさないよう注意。
    氷缶起爆推奨。→基本的にリスキル狙い。ゴキが動き出して乱れそうなら速やかに氷缶起爆。

    M10

    開幕はM5同様。
    ただしM5と違い一気に全部湧くので、タゲは速やかにアグラニのタゲを貰って奥に押しとどめる。

    アーム、アロナゾーンは
    最初カルターゴ:全員
    2湧き目カルターゴ:全員(最初はアーム無視してカルターゴ優先)
    3湧き目南側カルターゴ:アロナタゲ+一人(一人はアーム合流)
    2湧き目カルターゴ処理後はアーム優先、部位破壊を意識し動きを封じつつ処理。

    ブルフエリア手前では、先行以外はカタパルトから離れて待機。
    ブルフのタゲが確定してから突入。

    クーガーはタゲが釣って手前のフェンス際、西側で戦闘。
    それ以外はバルバとザイルを掃除してからクーガー処理。

    • この返信は1 年前に ふぇりす ふぇりす さんが編集しました。
    • この返信は12 ヶ月前に ふぇりす ふぇりす さんが編集しました。
    #2512 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    ポップル砂漠レベリング

    ……これについて、昨日詳しく必要なことをまとめたものが見つからなかったので書いておこうと思ったんですが、丁度昨日、それを見つけてしまったので記事の紹介と少しだけ補足させていただきます_(:3 」∠)_

    PSO2攻略サイト 箱通信
    効率のいいレベリング、砂漠ポップルとは
    http://hakotuusin.com/post-3682

    ・ポップル(サリィ)に必要な火力

    ペットのレベルは☆10の上限であるLv85もあればまず問題ないはずです。

    実際に欲しい数字の目安は14,000
    テリトリーは最初の4ヒットが表記の25%それ以降のヒットは125%となっています。(sWikiより)
    ですので調整するときはテリトリーの初撃が2,800以上になるようにしましょう。

    ・ポップルのキャンディ

    火力不足の場合はそれを補うように、火力が足りていればひたすらPPを伸ばすようにキャンディを調整します。
    (ex:スピリタアメ、スピリタクッキー)
    PPの目安は200~220。
    パフェは必須ではありませんが、余裕があればぜいたくパフェなんかを積んでみるとより快適になります。
    (ぜいたくパフェ:PP回復速度20%、回収量10%上昇。消費5%減少。マザーコレクト、ドロップ)

    #2519 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    ↑の火力ボーダーラインですが、Hu76/Su41のキャス夫で法撃1500くらいで行けました。(サリィLv90でぴったり&きあいパフェ)

    法撃OPユニットと法撃特化マグ(作りかけ)でやっとでしたがスタンスが通るクラスだったらもっと低くても行けそうな気がします。

    #2752 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    ☆チャレンジ after バランス調整 at 9/27(適当
     バランス調整がチャレにも影響があったその備忘録デス
     何かあればお願いします!

    ●結果的に難易度低下
     始動4人でエイヤーでいって余裕でクリアできる程度にまで難易度が下がりました。
     なので人が集まらないといけない症候群は割と緩和できそうな気がします。

    ●調整された武器のあれこれ
     使ってみた個人的な所感です。

    ・ランチャー:強い。(小並感)
    IA1で交換するセントキルダは地雷認定されていましたがディスクが全くないときの選択肢にも入れられるのではないでしょうか。
    具体的にはM4のロックベアの頭に通常攻撃で800ダメージくらい入ります。
    (フォイエだと300ダメージくらいでしたっけ…?)
     また、ディバインがすごいらしいですよ奥様。(使ってなかった人

    ・ワイヤー:ダメージは出るけど相変わらずの使いにくさ
    M5マイザーのコアにバインド当てて大体2200位(ダッキングだと1500位)
    当てずらいし咄嗟に逃げにくいので相変わらずの玄人志向
    ただ、通常攻撃がM5雑魚に500~700くらい出てたと思うので雑魚戦でブンブンするのもアリかもしれません。が、そのためだけに交換するのも…M7でアサクローがでたら一考?

    ・ライフル:さらにできる子
    なにしろ通常攻撃が強い。以前のヘッドショットダメージかそれ以上が出ている気がします。決断でも結構使えるんじゃ…?
    またPP回復も早いのでいざというときに持っていると安心かもしれません。

    ・ブーツ:そっとしておいてあげてください。

    #2801 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    ちょっと時季外れの大和攻略法です。
    プロの方々には参考にはなりませんが今後攻略される方の目安になれば!
    なにせ今ならアマゾンで51%オフですよ奥様!<1月10日現在
    なお、現物は実家のためなにか思い出したら追記します。

    【用意するもの】
    ・細かい作業にくじけない心
    ・細かいものをなくさない管理力
    ・細かい部品を壊さない注意力
    ・組立手順書通りに作ると面倒だと気づく考察力
    ・ニッパー
    ・接着剤
    ・紙やすり等
    ・ピンバイス(ドリル)0.7mmと2.5mm
    ・(要すれば)ヤマトをひっくり返して固定するなにか(竹ぐしを立てる等)
    ・保管方法

    【解説】
    まず気を付けることは組立手順書を一通り見て手順を確認すること。
    するといろいろなことに気づきます。

    あれれ?M21のパーツ、2つあるけど形状が違うぞ?


    K部品なんかないぞ!?明らかにX部品だろう

    あと写真撮り忘れましたが、穴あけ指示が漏れているところが4か所あります。

    なんという難易度の高さ!!!(

    また、大和は非常に細かい部品が多く、どれくらい細かいかというと組立手順書の図が原寸大だったりすることがちらほらあります。(下の写真はO26の部品が組立手順書のO26とO29の間にあります。)

    この場合、O29はランナー(パーツが付いている外枠)から外さずにO26を取り付けると比較的無くさずにすみます。三連装機銃をうん十個作れ!とかあるのでとても無くしやすいです。
    ちなみに、三連装機銃は予備(というか使わない部品)があるので1個2個なら無くなっても大丈夫です。

    なお、ランナーから部品を取り外すとき、アンテナなどはランナーより細くランナーの一部と同化している場合があるので長さを確認しないと切りすぎる場合があるので注意です。
    また、ランナーから切り取ったあとを紙やすり等で削らないと嵌らなかったりするのでやすりはほぼ必須です。
    ちなみに、ニッパーが入らない部品もあり、手でもぎるのですが部品が壊れる場合があるので気を付けてください。私はおまけの戦車のキャタピラが真っ二つになりました。

    そして、組立手順書通りに組み立てると早々に甲板や船底を接着し、その後砲台や艦橋を取り付けたところで気が付きました…船底の結晶…ひっくり返さないと貼れなくない?けど逆さに置くと艦橋とか折れそう…

    ということで「ヤマトをひっくり返して固定するなにか」が必要になります。

    こんな感じ。
    お菓子の箱に竹串さして主砲を付ける穴に刺すとそれなりのバランスを維持!
    ちなみに船底の結晶はとがりすぎてチクチク痛いので気になる人は手袋がいるかも

    そしてエイヤーで作成して最後に残る難題…それは保管方法!

    箱に対してほぼほぼちょうどの大きさですが艦橋があるため横にしないと入らない
    →三連装機銃がでっぱってるので折れそう!という体たらく。
    大体大きさ20x20x50cmくらいのアクリルケースが必要ではなかろうかと思われます。
    保管も大変…なお、私はちょうどいいのがなかったためプラ板で枠組みしてサランラップで巻きました(

    【完成】
    私は時間の都合で塗装やデカールを張ってませんが大体5日くらいかかりました。
    デカールの個数が120超えしていたので貼ってたらもっとかかりそうです。

    みなさんも、アイテムコードついでに是非チャレンジしてみてください!

    #2803 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    最近うちの始動で気になったことを独断と偏見で書いていきます。
    宣言してから実際にまとめるまでこんなに間が空いてしまって本当にごめんなさい!

    タゲの人が何を考えているか

    しばらくの間めれさんにタゲ投げっぱなしなのでここに書いてあること=タゲさんの考え、っていうのは違うかもしれないんですが、取り敢えず私の主観でタゲの仕方、やるとき何を考えているかを書いていきます。
    タゲやる人用ではなくて、「こんな感じでやってるよー」というものなのでコツとか細かいところは省略してます。

    M2

    大まかな流れ

    1,分岐スイッチ後、バーンドラール+ベイゼ出現
    2,(一般的には)右の小部屋に引っ掛けます。

    ヴォルドラゴンの性質

    多くのエネミーと共通していることですが、攻撃モード移動モードがあります。
    ヴォルは、エネミーとタゲを持っている人の距離によってこれが変化します。
    攻撃モード中は文字通り距離に合わせた攻撃と潜行を行います。
    移動モード中移動以外の行動を行いません。
    タゲさんはこの性質を利用して誘導を行っているのです。

    この性質を踏まえて解説すると

    1,移動モードの距離(=離れた距離)から攻撃してタゲをとる。
    2,距離を保ちつつ右側(東側)へと誘導する。(=移動モードのまま輸送する)
    3,引っ掛ける位置(=バーンを置く位置)にタゲさんが到着したら、攻撃モードの距離に入り潜行を誘発する。
    4,バーンが潜ったのを確認したら走ってその場を離れて引っ掛け完成。

    タゲさんが近い距離でバーンと接敵するのを嫌うのは、攻撃モードで接敵してしまうからです。
    タゲさんバーン出現位置より離れた位置に到着してからスイッチを押してあげましょう。
    目安はマップ上でバーンが出現するブロックの外ギリギリくらいです。

    M5

    大まかな流れ

    1,最奥到達後バーン出現位置まで前進、バーンタゲを取りつつ後退
    2,周りの人と合わせて雑魚殲滅
    3,雑魚殲滅後バーンを袋叩き

    基本はM2と同じ

    これもヴォルの「攻撃モード移動モード」の性質を利用します。
    バーンタゲをとって移動モードの距離まで離れます。これでバーンの攻撃を封じられますので、雑魚殲滅を安全に行なえます。
    ここも基本的には移動モードで固定したいのでタゲ以外の人は出来るだけバーンに攻撃を当てないようにしましょう。
    といっても、現環境のスピードだとそこまで神経質になる必要はないのですが……。

    現環境だと4人くらいでも雑魚殲滅後にバーンを潜らせるかどうかは任意のような気がします。
    バーンを潜らせるということはタゲさん攻撃モードの距離に入るバーンが攻撃してくる、ということです。
    出来るだけバーンを視界に入れつつ雑魚殲滅をするようにした方が無難でしょう。

    M7

    大まかな流れ

    1,分岐スイッチ後、ヴォモス+ベイゼ出現。タゲさん前もって位置につく。
    2,他の人が十分離れるまでいなす
    3,他の人が離れたら、右上か左上にヴォモスを誘導し隔離する(任意。めれさんは右上、ふぇりは左上派ですね)

    ディアボの性質

    ディアボ挙動が危険なULTエネミーなので皆警戒しているのか、逆に事故は起こりにくいイメージですが解説します。
    ディアボにも攻撃モード移動モードがありますが、これを十分に活用するのは難しいです。

    というのも、

    ディアボは足が早いためすぐに攻撃モードの距離まで近づかれてしまう。
    ディアボ単純なヘイトに関係なくタゲを変更する「探知」の行動があるため、下手に距離を離すと他の人にタゲが移る可能性がある。

    「探知」では基本的に近い人を狙います。
    ヴォモスで特に「近寄らないで!」となるのは初動の事故以外にこの探知行動を警戒してのことなんですね。

    因みに探知行動はスピンダイブ後と時間経過によって行われるとされています。

    #2809 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

     

    M5クーガーの引っ掛け方

    結構皆さん何回もやってますので場所については今回省略します。
    SS取ってないだけとも言う。

    初動のミスと固定位置から外れてしまうことが多いかなぁと思うのでその点の補足です。

    クーガー引っ掛けるときの流れ

    1,最初に突入した人クーガーを攻撃(このとき他の人クーガーを攻撃しない)
    2,クーガーを攻撃してタゲをとった人が固定位置までダッシュで誘導
    3,無事固定位置で引っ掛けられたら、埋まっているモノリスを背にする距離で攻撃し続けて固定

     

    初動で失敗してしまう場合の主な原因

    1,クーガーを複数の人が殴ってしまってヘイトが移る

    誘導は時間的に結構シビアですので、スピード重視です。
    そうすると誘導役の人一発だけ殴って走り始めますので、他の人クーガーを攻撃すると簡単にタゲが移ってしまいます。
    誘導役でない人自分もちゃんと位置につくまでクーガーを攻撃しないようにしましょう。

    2,クーガー誘導する人の行動が遅い

    前述の通り、スピードが重要です。誘導役の人はよそ見をせずクーガーを殴って素早く位置に動きましょう。
    早めに行動を開始したいので、基本的には分岐右担当の人の中から誘導役を選びましょう。

     

    クーガーの性質

    クーガーも攻撃モードと移動モードがありますが、素早いエネミーなのでこれを利用するのは難しいです。
    その代わり、クーガー距離によって近接遠距離攻撃かの使い分けが分かり易いエネミーです。
    一般的に対処しづらい遠距離攻撃が嫌われる傾向にある(と思う)ので、クーガーと戦うときは離れすぎないように心がけた方が良いでしょう。

    さて、実はクーガーには近接モード遠距離モードの間に近接攻撃をするために距離を詰めようとする距離」というものがあります。
    固定するときにはこれを利用するんですね。

    難しそうに聞こえますがやることは簡単です。
    先に書いた通り、クーガーが引っかかったら埋まっているモノリスに背中をつけるような距離で攻撃し続けるようにするだけです。
    これより遠くても近くてもダメです。
    近いとバックステップし、遠いと遠距離攻撃する恐れがあります。

    余談ですが、クーガーの性質を利用して離れすぎないにすることで、M3で引っ掛けるときも近接振らせ続ければ一方的にワンポできますね。
    現環境ではM3時点だと単純なDPSでHSワンポを超えるのは多分無理なので近接の人は攻撃に巻き込まれないように脚殴って大丈夫です。

    #2814 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

     

    ブルフ時の動き方について

    ブルフ事故を減らすためにどう動くと良いのか。
    具体的なことはあまり書いてませんが、全体的な考え方として。

     

    ブルフは二体同時に処理する

    どのブルフでも共通することですが、Eトラ目標の2体を同時に処理するように心がけましょう。

    例えばブルフタゲの人が先行して綺麗にブルフのタゲを全部とったとします。
    このときに1体だけブルフを処理してしまうとそのブルフが再出現したときにタゲが未確定のブルフが誕生してしまいます。
    うちの始動でのブルフ事故はこの形ラサ拾えなかった場合が殆どだと思います。

    ブルフタゲを複数持った人大きく動いていれば大体まとまると思います。
    キャノン撃つ人まとまるまで待ってから2体巻き込むように撃てると良いですね。
    ブルフタゲが変更してしまう「1:00」のラインを過ぎないように注意しましょう。

     

    ブルフのタゲを貰わず、キャノンも撃たない人の動き方

     

    1,エネミーを攻撃してキャノンを守り、殲滅する

    タゲの人は割と動き回れるので、基本的にはキャノンの人が安心して座れるように考えて行動しましょう。
    極端に距離を離す必要は無いです。キャノンの方に向かないように、くらいの感じで大丈夫です。

    2,戦闘機を処理する

    M4,M7の森ブルフ一番やっかいなのは戦闘機です。
    訂正、一番はトラサ無いときのトラップ。

    ブルフ手前のエリアではできるだけギリギリに戦闘機を落とす。
    ブルフEトラ中に戦闘機が再出現してしまったら最優先で落とす。
    これを心がけると戦闘機は怖くありません。
    始動通してランチャー、ライフルユーザーあたりで戦闘機絶対落とすマン決めても良いかもしれませんね。

     

    トラサを祈る

    本当にお願いします、トラサ出てください。

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