[攻略]装備・クラス関連

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このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 ヶ月、 1 週前あれるみ あれるみ さんが最後の更新を行いました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
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  • #720 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    PSO2 攻略トピック。装備・クラス編。

    新要素考察やトリビア、こだわりにオススメなどなど。

    逆に「ここが分からない!」「◯◯ってどうすれば良いの!?」とかとか、質問を投げ込んだらきっと誰かが答えてくれます!

    #726 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    新世武器について

     

    ・取り敢えず新世☆13強化したいんだけどどうすれば良いの
    ・コレクトファイルの上昇度って何が関連してるの
    ・面倒くさいんだけど直ドロとかないの

    <取り敢えず新世☆13強化したいんだけどどうすれば良いの>

    素材
    ・☆10以上、出来れば☆12武器。強化値を上げた物を使う。
    参考:☆10+10 EXP50+205 ☆12+10 EXP90+472 ☆12+26 EXP90+1963(☆12+25くらいで+0→+10にできる)
    ・素材ボーナス(同カテゴリボーナス)は+5程度なので無理して合わせる必要は無いです。

    ※+10、20、30で一度ストップして潜在解放しないといけないので、溢れないように注意。

    これによって旧式と比べてラムグラ、メセタ、キューブ、AC品の消費を抑えられます。

    <コレクトファイルの上昇度って何が関連してるの>

    関係するもの
    レアドロップ倍率を上昇させるもの(デイリー、ツリー、消費アイテムのブースト、時限能力、ラキライ、テンプテーション)
    ペットのクレープや超性格は不明(多分のると思います)
    因みに加算

    関係しないもの
    難易度、エネミーLv、侵食核、レア種、リスク

    ・また、「表示されてる対象エネミー」ではなく「その武器をドロップするエネミー」討伐でゲージがたまる。ドロップすることでゲージが一気にMAXになる。

    ・ボスは討伐後箱割りでゲージ加算(つまり通常武器で討伐→ラキライ割りだとラキライがゲージに乗る)。
    ・雑魚はクエストクリアで加算。討伐後クリア前破棄だと加算されない。

    <面倒くさいんだけど直ドロとかないの>

    あります。SHADのエネミーLV76以上。
    情報不足ですけど、赤青武器のようにエリアごとの制限は無い可能性が高いみたいです。

    #1646 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    ログインできてない日が続いているのでGu成分を補給しよう!
    というのと、一段落したらGu構成を見直したいのでその参考に皆さんのスキルツリー(サブクラス込みで)教えてくれると嬉しいなぁ、と

    #2485 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    これからのGuについて

    Lリング ツインマシンガンS(スタンス)アップ登場によってどうなるか。

    L/ツインマシンガンSアップ
    ・TMG装備時。スタンス系スキル、打撃10%射撃30%上昇(強化値最大時)。

    言う間でもなく、GuHu優位になります_(:3 」∠)_
    今までは「火力のGuRa、安定のGuHu」という感じでしたが、このリング実装によって
    GuRaとGuHuの火力差はスタスナ分だけになり、基本的に打撃・射撃ともにGuHuが上回ることになります。

    現在の環境は、弱点に当てないと火力不足で、しかも最近は弱点を攻撃できるタイミングの少ないエネミー、射撃が通りにくいエネミーが増えている状態です。
    GuHuにおいて、新リング実装で多少改善されるでしょう。

    新リングは射撃の上昇幅が大きいので、今までGuHuデッド連だったシーンでも基本的にはインフィ零やサテが有効になります。
    ただし、深遠などの打撃倍率と射撃倍率の差が大きいエネミー相手では相変わらずデッド連の方が有効の場合がありますので注意です。

    今後のGuRaは、純粋な火力ではなく、キリングやトラップ、バレット系などの付加価値に焦点を当てて運用していくことになるでしょう。
    火力面では今までよりも積極的にスタスナを意識していきたいので、サテ連が軸になります。

    また、相対的に他のクラスもサブクラスとして強化されるので、例えば火力を求めるならGuFiも選択肢に上がることもあるでしょう。

    ただ、喜ばしいことばかりではなくて、このリングが実装されることで少なくとも暫くの間、このリングが必須になり、Lリング枠1つがハンデとなってしまいます。
    これからもLリングが増えて行く上で決して無視できないデメリットです。
    Guで使うユニは☆12で固めておくのが望ましいでしょう。

    そこで、既に実装されているLリングのうち候補に上がりそうなものをふぇりすの独断と偏見で解説します。
    何かの参考になれば。

     

    フロントSロール

    LV1でOK。必須級と言って差し支えない、余程の理由がない限り外すことは無いリングです。
    位置調整は勿論、チェインなどで前進回避しながら当てたいシーンにも。

    エアリバーサル

    LV1でOK。TMGは地に足を着けずに戦うことが多いので、高度を維持してくれるリングの恩恵は大きいです。
    反面で、TMGのPAにはスーパーアーマーがついているものが多いので、吹き飛ばされることが少ないのも実情。
    LV1で大丈夫なので他に付けたいものがなかったら取り敢えず付けておくのでもOK。

    ジャンピングドッジ

    咄嗟の回避や高度を稼ぐときに便利。ただし、TMG単体でもその両方をこなすことはできます。
    こちらの方がクイックでPPも消費しないので、ここに意味を見いだせるなら採用する価値はあります。PA枠の節約にも。

    ハイタイムキープ

    一度のショウタイム中、一度だけハイタイムのリセットを防ぐ。
    被弾が多いと意味は小さいですが、散発的な被弾なら火力を支えてくれます。

    JリバーサルJAコンボ

    LV1でOK。エアリバを付けてて、それでも枠が余っているなら付けても良いですが、優先度は低いです。
    これも取り敢えずで付けても良いリング。

    メイトラバーズ

    メイトの使用速度と効果量が上がります。LV11で速度MAX、LV20で効果量MAX。
    オトメでは効果が無いので、クラス・スキル構成に注意。
    フォルニスがあるなら優先度は低くなります。

    スローダイブロール

    Sロールがあるのでわざわざ付ける意味は殆ど無いです。
    TMGでのダイブロールは回避よりも移動として使われる場合が多いのでこのリングは枷になりがち。
    強いて挙げるならGuRaライフル運用時、ダイブロールアドバンスに振ってない場合の回避手段でしょうか。

    スタンディングサイン

    LV1でOK。スタスナが適用されているかどうかの判断に役立ちます。
    実際はどのPAでどの状況でスタスナが乗るかを覚えて動くべきなので、実践での恩恵はほぼないです。
    GuRa練習のお供に。

    ジャストリバーサルB

    衝撃波はPP回復もできます。チェインを切ってしまうので注意。
    優先度はかなり低めで、特にわざわざLV20にしてまで採用する意味はないです。

    #2502 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    今更な気もしますけれど、GuHu80/80スキルツリー参考。
    Gu側はだいたいこれで固定なんじゃないですかね_(:3 」∠)_
    大枠は75から変わってないので解説省略。

    Hu側はメイン運用を想定していないツリーになりますので適宜調整してください。
    Sアップリング以降GuRaよりGuHuに傾いたので軽く触れておきます。

    基本的に左火力スキル全取り。ウォクラ、ウィルはおまけ。フラガはユニの防御性能と相談。場合によってウォクラ、ウィルのSPをフラガに流す、逆もあり。
    クリティカルは重要なので多少無理してもとっておきたいですね。
    マッシブはチェインのお供に、事故防止。

    https://goo.gl/FPkhAA

    #2503 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

     参考になります!

    ちなみにショウタイムがLv3なのとダイブロールシュートは他に取るスキルがなかったから取った系ですかね?連ロールするよりはPAやロールのほうが安全に移動できますし。

    #2504 返信
    ふぇりす
    ふぇりす
    モデレーター

    >ショウタイムLV3、ダイブロールシュート

    その通りですね。
    一応、PP使いたくないけどちょっとの距離を詰めたいときは2連ロールが良かったりするんですが、必要に感じたらで良いと思います。
    ショウタイムもギア上昇10%が響くシーンがあるかと言ったらウウンって感じですね_(:3 」∠)_

    #2505 返信
    あれるみ
    あれるみ
    モデレーター

    なるほど。スキルポイント2余りをちょっと考えてみます。

    ※なお、PAやロールのほうが安全→PAやスタイリッシュロールの誤記でござい

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